まどもの処世術

人生100年時代を生き抜くために、「心」「技」「体」の観点からできることを書くブログです。

メルカリで短時間に大きく稼ぐために必要なこと

皆さんはメルカリで売買したことがありますか?

私は初めて出品してから三日間で8万円超の売り上げを達成しました。

今回はメルカリで三日間で8万円以上稼ぐために意識した3つのことを紹介します。

 

 

目についたものは何でも出品すること

不特定多数の人がメルカリを利用しており、月間利用者数は1000万人を超えるそうです。

そのため、自分には価値のない捨ててしまうようなものだとしても、

誰かにとっては、お金を払ってでも買いたいものである可能性があります。

 

「捨ててしまうくらいならメルカリで少しでもお金になればいい」くらいの気持ちで、

大量に出品しました。

出品数の目安ですが、私は3日間で60品出品し、8万円超の利益を上げました。

 

 

値下げを積極的に行うこと

出品してから30分以内にいいねがつかなければ、1時間ごとに500円ずつ値下げをし、

いいねがついても落札されなければ、2時間ごとに500円ずつ値下げしました。

コメントやオファーで値下げの依頼があれば、積極的に受け入れました。

 

人は自分の所有するものに対し保有効果というバイアスが生じるため、

他人が見たときそれほど価値がないものでも、

自分の中では価値があるものと思いこんでいることがほとんどです。

つまり、メルカリで売れ残っているものは、他人から見たとき、

その金額を払うほどの価値がないものです。

 

保有効果バイアスを断ち切るため、意識して積極的に値下げを行いました。

 

 

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便を利用すること

メルカリで売却にあたって、一番手間のかかる作業は配送です。

配送料金が安いからといって、定形外郵便で配送すると、

商品一つ一つに宛名書きを行う手間が発生し、

配送の都度、郵便サイズを測って切手を貼ったり、

郵便局の窓口で手続きをしなければならないため、

売却作業が面倒になり挫折します。

 

そこで、ゆうゆうメルカリ便、もしくは、らくらくメルカリ便の利用することで、

配送の手間を最大限減らしました。

 

この2つの配送方法でメルカリアプリを使えば、

面倒な宛名書きが不要になり、

配送料金は売上金から自動で清算されるため、配送料金を調べる必要がありません。

また、ゆうゆうメルカリ便であればローソンで発送できるため、

24時間いつでも簡単に発送ができます。